風ふわり+

今日もゆるゆる 風まかせ

下津具小学校 

161204-3

山と田んぼに 囲まれて 
赤い校舎が かわいい(*^^*)




161204-2

こんな校舎で学んだら 
心も身体も 伸び伸びと 
優しい人に 育ちそう^^


161204-4

でも 残念なことにすでに廃校・・・
最終的には 取り壊しの予定とか。


161204-1

またひとつ 失われて行く
日本の 原風景。

仕方のないこと・・
でも 寂しいですね。




スポンサーサイト
thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

きとりさん

私、こんな校舎で学んだよ。 2階建だったかな! ?
その時感じなかったけど
こうして見るといいなぁ~♥

自分の学んだ校舎、どうなったか
今気になりましたわ。
面影ないでしょうねッ。

az #EBUSheBA | URL | 2016/12/05 12:08 * edit *

田舎の廃校なんかは残して何かに活用するなり
貸し出すなりすればいいと思うんですけど取り壊しは勿体ないですね。

ああ、なんだか春が待ち遠しくなる写真が続いてますね。
藤といい、 Klasseの描写もあるんでしょうけど色味が好みです。
使用フィルム教えていただいてもよろしいですか?

そろそろ正月休みに向けてフィルムまとめ買いに走ろうかと(笑)

atushi #- | URL | 2016/12/05 15:17 * edit *

こんばんは^^
最初の写真を見て、私も思わず「お、可愛い」って・・・。
牧舎のような小学校。
後ろの山がまた、この校舎にピッタリです。
そしてフィルムのこの色合い。
可愛い雰囲気を盛り立てていますね (^_-)-☆

え、廃校なのですか。
地域の人たちの、思い出や歴史、心のよりどころがまたひとつ消えてしまうんですね。
致し方ないこととはいえ、ちょっとやるせなくなりますねえ。
この懐かしい風景、なくなる前に、ひと目見ておきたくなりました。

れもん #YCOduVEw | URL | 2016/12/05 23:24 * edit *

Re: azサマ^^

こんにちは^^

私も、木造校舎で学んだよ^^
中学の時は、1棟だけ木造が残ってて
毎年2年生が、そこを使うの。
歩くと、ギシギシ鳴る廊下、ピカピカになった手すり。
懐かしいね~

でも、卒業して2年後に建て替えられちゃった・・
写真、撮っておけばよかったなぁって
今頃後悔^^;

きとり* #- | URL | 2016/12/06 13:47 * edit *

Re: atushiサマ^^

こんにちは^^

廃校になった後、第三セクターって言うの?
何か物つくりの場所になっていたらしいのだけど
それも撤退。。
撮りに行った時は、ちょうど何かの撮影に使われているとかで
なんとか壊される前に、見ることが出来ました。
実際、残すとなれば費用も労力も必要でしょうし
なかなか難しいのでしょうね。

使用フィルムですか?
なんか良いフィルム、使ってたっけ?と調べてみたら
この写真は、コダックのスーパーゴールド400と
なんでもないフィルムでした^m^
でも、このフィルム、時々すごーく良い色出してくれるんですよねぇ。
ちなみに、現像オーダー時に「レトロで懐かしい感じ」と注文してました^m^
藤の写真は、ロモ400。
このフィルムも安いし、これまた時々良い仕事をしてくれるので
割と好んで使うフィルムです^^

きとり* #- | URL | 2016/12/06 13:53 * edit *

Re: れもんサマ^^

こんにちは^^

校舎の色が赤って、なかなか憎いですよね~
ほんと、言われてみれば、確かに牧舎みたい^^
周りの風景と言い、ここで育ったら
窮屈にならず、おおらかに育ちそうですよね。

もうずいぶん前に廃校になったらしく
そのあと、工場のような感じで使われていたせいもあってか
建物は、ずいぶんと傷んでました。
取り壊しになるという話は、もう1年くらい前に聞いていたのですが
まだ着手はされていないようですね。
もし面の木方面にお出かけになることがあったら
寄ってみてくださいね^^

きとり* #- | URL | 2016/12/06 13:59 * edit *

あぁー♪

この津具の小学校!
私も一昨年訪れたよー(´∀`*)
というか、偶然見つけた。

可愛くて素敵な屋根と趣に
いつの間にか惹かれたのを覚えてる。
不審者候、こっそり忍び込んで
怪しげに校舎の中を覗き込んだりw

懐かしいなぁー(*´꒳`*)

きとり*ちゃまのココロを通すと
素敵にレトロに映るんだね(๑˃̵ᴗ˂̵)

取り壊される前に
私もまた行こうかなぁ♡

komomo #- | URL | 2016/12/06 20:03 * edit *

こんばんは☆

良い風が流れていますね ^ ^
ゆったりとした時の中で、ふと幼い頃を思い出します。

たとえ失われていくものでも、この風景はいつも心の中に。
そう、想いつつも、やはり寂しい気持ちになりますね。

本当に大切なものが、ここにあるような気がします。

今日もふんわりと優しい想いが届きましたよ☆
いつも本当にありがとうございます♪

らすかる #- | URL | 2016/12/06 22:41 * edit *

Re: komomo*チャマ^^

こんばんは^^

うふっ、komomo*ちゃんも知ってたか、ここ^m^
かわいいよね~不審者に思われようと
覗き込みたくなっちゃうよね(^_-)-☆

ほんとに取り壊しちゃうのかなぁ。。
なくなっちゃう前に、もう一度見たいなぁ、私も。
もう少し前だったら、校門とかもきれいに残ってたのにね。
もっと早く行っとくんだったよぉ。。

きとり* #- | URL | 2016/12/06 23:28 * edit *

Re: らすかるサマ^^

こんばんは^^

のびやかで優しい風でした^^
昔は、木造校舎で机も椅子も木の温もりがあって
学校生活自体も、今よりもずいぶんと緩やかでしたよね。

私も、卒業した学校の木造校舎、今でもしっかり覚えています。
でも、やっぱり手で触れて空気を吸い込んでみたいです。

本当に大切なもの。
もしかしたら私たちは、その大切なものを
どんどんと手放してしまっているのかもしれないですね。
せめて心の中でだけは、忘れないようしっかりと
留めておきたいですね^^

きとり* #- | URL | 2016/12/06 23:33 * edit *

長閑で、心落ち着かせる素敵な場所にあるんですね
校舎も大きくて立派な佇まい!
廃校になる、取り壊される・・・等等
様々な事情があるんでしょうけど、やっぱり寂しくなりますね
せめて取り壊される前に窓ふきや床の雑巾がけやってやってあげたくなりました

トロきな #rolxWucI | URL | 2016/12/12 22:24 * edit *

Re: トロきなサマ^^

こんにちは^^

環境と言い建物の風情と言い
しかも平屋!
何とも贅沢な校舎ですよね^^

せっかくの風情ある建物、是非残してほしいと思うのは
その良さをただ味わわせていただくだけの者には
簡単に言えることですが・・
諸々事情もあり、なかなか難しいことなのでしょう。。

雑巾がけ、この言葉さえ懐かしく感じる今の世の中ですね。
みんなで並んで、一斉に廊下を雑巾がけ。
誰が一番か、競争したりしてね^m^
懐かしい思い出ですね^^

きとり* #- | URL | 2016/12/13 13:34 * edit *

コメントの投稿

Secret