風ふわり+

今日もゆるゆる 風まかせ

おじいさんのランプ 

151113-1

工房の片隅で ひっそりと
時を見つめる 古びたランプ。





「それ 欲しけりゃやるよ。
持ってけ。」

って言ってくださったけど
そりゃ 喉から手が出るほど
欲しかったけど

このランプは ここにあるから良いのだと
お気持ちだけ ありがたく頂きました^^


人も ものも
在るべき場所に在るのが
一番活きるのだと そう思うから。


151113-3

この方が ランプの持ち主。
イケメンさんでしょ。
きっと若い頃は モテモテだったんだろうなぁ^m^

ランプに逢いたくなったら また来ます^^



そして 「私のアトリエも 見てってくださいっ」
ウクレレガールの 嬉しいお言葉に甘えて
チョイと お邪魔♪

151113-2

優しい音色が かすかに届くここも
穏やかで 優しい空気。


151113-4

作業台の上の 食べかけの焼き芋も
なんだか お洒落^^

突然始まった ウクレレタイムに
急きょ 駆り出されたらしく
焼き芋もカバンも お財布さえも
その辺に ほっぽりだしたまま。

この緩さが たまらなく
心地よい場所でした^^

なんだか 焼き芋 
食べたくなっちゃったな^m^




thread: お散歩お出かけ写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

古ぼけていてもそこの景色になじんでいるものって
きっとそこにいた年月の思いが詰まってるんでしょうね

今月かって読んだ本の中身を思い出してしまいました
本の名前は「がらくた屋と月の夜話」 谷瑞恵著 幻冬舎
この作家は三重県出身で・・面白い本をたくさん書いてます
ふり時刻表、欠けたティーカップ、手のとれたぬいぐるみ・・などなど
がらくたばかりの骨董屋「河嶋骨董店」を舞台に
メルヘンとロマンスにあふれた物語です・・・
図書館でも本屋さんでも機会があれば読んでみてください

ぱふぱふ #- | URL | 2015/11/14 16:25 * edit *

Re: ぱふぱふサマ^^

こんばんは^^

もう使い道のない古ぼけたランプでした。
でも、なんとも優しい雰囲気で^^
連れて帰りたいのは山々だったけど
我が家に来たら、ただのガラクタになっちゃうのは
目に見えてるから^^;

「がらくた屋と月の夜話」
なんだかタイトルだけで、ほわっとしてきます^^
今、コロボックルシリーズを再読中なので~
これが終わったら、探してみます。
本、また良いものがあったら、是非教えてくださいね^^

きとり* #- | URL | 2015/11/14 23:23 * edit *

味のあるランプにお似合いの素敵なおじいさんですね。
きとりさんの優しい眼差しがふんわりと伝わってきました。

aoikesii #- | URL | 2015/11/15 09:53 * edit *

うわぁ、素敵♪ ランプを見た第一印象。
ランプ台(?)の「ホホホ・・・」の色が、妙にランプと馴染んでいて、
なんともいえない優しさが伝わってきます。
「人も ものも 在るべき場所に在るのが 一番活きる」・・・ この言葉も素敵だわ~
まさにその通りなのに、なかなかそれに気が付かない。
きとり*さんの優しい目線と厳しい視線・・・ 今日も大変勉強になりました。

コロボックルシリーズって、せいたかさんの出てくるの、ですよね?
私も大好きでした。 夢中で読んだっけ・・・
再読、いいですね~  私も又読んでみようかなぁ・・・

りんご #i3LFGNk2 | URL | 2015/11/15 14:30 * edit *

きとりさん

おっちゃんのゆ~るい心遣いも
食べかけのお芋も、きとりさんの文で一層温かさましてます。

az #EBUSheBA | URL | 2015/11/15 15:02 * edit *

きとりさん こんばんは~♪

そうよね~
きとりさんの言葉で
温かくなってくるのは
きとりさんの温かさなんですね~☆

何気ないけど
とっても優しくほんわかでて好き♡


reimi01 #- | URL | 2015/11/15 19:55 * edit *

Re: aoikesiiサマ^^

こんばんは^^

ランプのおじいちゃま、「俺は笑わないんだ」とか言って
なかなか笑顔を向けてくれなくて(笑)
なかなかにお茶面な方でしたよ^m^

ここはみんなが優しいから、訪れた人にも
きっと、その優しさが伝染するんですね^^

きとり* #- | URL | 2015/11/15 22:28 * edit *

Re: りんごサマ^^

こんばんは^^

え?「ホホホ・・・」??
あれ~ホントだぁ、ホホホになってる^m^
ぜーんぜん気が付きませんでしたよ~^^;
在るべき場所、その場所を探して
いまだにウロウロしてる私です・・・

コロボックルシリーズ、そうですよ~せいたかさんの出てくるお話^m^
日本のファンタジー小説の草分けですよね♪
最近のファンタジーは、ちょっとスリルとか冒険の類が強すぎて
これくらの緩さが一番です^^

何度読んでも、やっぱり楽しい~♪
夢中になって、読んでます^^

きとり* #- | URL | 2015/11/15 22:32 * edit *

Re: azサマ^^

こんばんは^^

ちょっと乱暴だけど、暖かいおっちゃんに
素直で可愛らしいウクレレガール。
こんな人たちに囲まれたら
あまのじゃくきとり*も、つい素直にね~^m^

きとり* #- | URL | 2015/11/15 22:34 * edit *

Re: reimi01サマ^^

こんばんは^^

あらま、reimiさんまでそんなこと^m^
まぁここは、ある意味仮想の世界だから(笑)
ほんとの私は・・・怖いかもよぉ~^m^

でも、そんな風に思って頂けること
とっても嬉しい♪
現実世界でも、温かい人になれるように
より精進致しますぅ^m^

きとり* #- | URL | 2015/11/15 22:36 * edit *

本当にた~くさんの陽だまりが聴こえてきます。
忘れていないなぁー
日本のこころ。

心地よい秋の日の陽だまりでした(^^♪

涼 #- | URL | 2015/11/15 23:18 * edit *

Re: 涼サマ^^

こんばんは^^

そうなのです。
ここはまだ、あの頃の日本の心が
たーくさん残って居る場所^^

ほんわり陽だまりに包まれて
私もなんとなく、優しい気持ちになれたのでした^^

きとり* #- | URL | 2015/11/15 23:44 * edit *

こんばんは
このランプは ここにあるから良いのだと
             ↑
私もそう思います、きとりさんが持って帰ってしまったのかと思いましたが安心しました
きっと持ち帰っても、違った風に感じとれてしまうような気がします
そのイケメンのアトリエにあるから良いんでしょうね
私も人撮り、苦手滅多にしないから
どうぞ!って言われたらアタフタしそうですw

トロきな #rolxWucI | URL | 2015/11/17 23:10 * edit *

Re: トロきなサマ^^

こんばんは^^

そうなのです。
このランプ、我が家に持って帰ったら
絶対宝の持ち腐れ・・・みたいになるかと^^;
ほんとは、手元に置いて、ずーっと眺めていたいんですけどねぇ。。
でも、近くにないから、余計に愛おしく思えるのかも。

トロきなさんも、人撮り、苦手でしたか~
ちょっと、安心しちゃったりして^m^

きとり* #- | URL | 2015/11/17 23:46 * edit *

こんばんは~
素敵な時間を過ごされましたね。
きとりさんの優しい写真やコメントにはストーリーがあって
なんだか私までほのぼのとした気分になれました(*^。^*)

fumifumi #w50H46U6 | URL | 2015/11/17 23:58 * edit *

Re: fumifumiサマ^^

こんばんは^^

古い町は、森の中とはまた違った優しさで
なんだかすごーく癒されました^^

今年はちょっといろいろあって
山にもなかなか行けそうにないから。。
町撮りに、嵌ってみようかと思います^m^

きとり* #- | URL | 2015/11/18 23:00 * edit *

コメントの投稿

Secret