風ふわり+

今日もゆるゆる 風まかせ

晩夏 

170822

頭を垂れて
黄金色に輝く その日まで。






夕暮れの 棚田を撮ってみたい 
と 思っていた。

蒸し暑い日 あぜ道を
三脚抱えて えっちらおっちら。

大汗かいて 息切れしながら登ったのに。。。

結局 入り口付近から撮るのが
一番だったって どうなのさ。

あんまりわからないと思うけど
すんごい坂道だったんだから。

おまけにこの日は どよよんと曇り空。
欲しかった西日も 現れず・・

風景写真は 難しい^^;




スポンサーサイト
thread: 棚田 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

きとりさん こんばんは~
美しい棚田の風景ですね~目的は夕暮れの棚田のようですが・・・
頭を垂れて黄金色に輝くころも綺麗で素敵でしょうね~(^^) 

seseragi.ts #- | URL | 2017/08/22 19:55 * edit *

良い写真が撮れると思えば、歩きたくなりますよね!
暑かったでしょうね~。
素敵な写真、良いところですね!

かぜくさ #3fIBvpkA | URL | 2017/08/22 20:02 * edit *

こんばんは☆

棚田、日本の原風景ですね ^ ^
一枚、一枚の田んぼに農家さんたちの想いが込められています。

蒸し暑い中、坂道を・・・
考えるだけでこちらも汗をかきそうです ^ ^;

思ったとおりに撮れないのも風景写真の魅力ですが、
やっぱり美しい風景と出会って撮りたいですよね☆

東北・宮城もここ一ヶ月雨が降らなかった日はないのでは・・・
というくらいに毎日雨続きです。
稲が黄金色に輝くのかとても心配になります > <。

今週末からようやくお日様が顔を出してくれそうです。
久々に写真を撮りにいきたいなぁ。。。

今日も素敵なお写真、心を込めてありがとうございます ^ ^

らすかる #- | URL | 2017/08/22 22:16 * edit *

えっちらおっちら、ご苦労の後が見受けられますよ~~
素敵なところですね。

こちらはずーっと日照り続きだったところ、今日になって待望の雨が降ってくれました。
命の雨になりました。

お天気は思い通りに事が運びませんね。
悩ましい・・・また次に、期待を込めて行こう(^^♪

涼 #- | URL | 2017/08/22 23:44 * edit *

こんばんは^^
夏の棚田というのも、緑が綺麗でいいものですね!

この坂道は私も知っていますが、
蒸し暑い中を登っていくのは、確かに辛いものがありますね。
でも、そんなどんよりした曇り空のおかげで、
緑にも潤いが感じられるような気がします♪

夕暮れの棚田も、またチャレンジしてくださいね (^_-)-☆

れもん #YCOduVEw | URL | 2017/08/23 00:00 * edit *

とても綺麗な棚田ですね。
上の方からはどんな風景か気になりますよね。
そうですか、入り口からのが一番良かったですか^^
頑張ったのに、西日もなくちょっと残念でしたね。

主人はお盆休み中に山にでかけましたけど、
天気はそこそこ良かったのに、
夕日も夕焼けもあまりなかったみたいでした。

自然相手は難しいですね。
でも、また夕暮れにチャレンジしてくださいね。

七桜 #- | URL | 2017/08/23 10:54 * edit *

きとり*さん こんばんは~^^

もうじき、収穫をむかえようとしている棚田

人の手によって作られている曲線美
こちらでは見る事の出来ない
美しい風景ですね~♪


上からの景色はどうだったのかな?



reimi01 #- | URL | 2017/08/23 19:33 * edit *

Re: seseragi.tsサマ^^

こんばんは^^

棚田の風景は、一度撮ってみたいと思っていたんです^^
でも、難しいですね~
日頃、風景写真はあまり撮ったことがないので
どこをどう狙ったらいいのか、ずいぶん悩みました^^;

日暮れの棚田、今度は黄金色に実った頃
もう一度狙ってみたいと思ってます^m^

きとり* #- | URL | 2017/08/24 00:01 * edit *

Re: かぜくさサマ^^

こんばんは^^

もうほんとに、暑かったですよ~
日差しはなくても、湿気がすごくって。
覚悟の上で行ったけど、やっぱりばてました^^;

ずいぶん少なくなったけど、まだヒグラシが鳴いていて
暑ささえなければ、静かで良い所でした^m^

きとり* #- | URL | 2017/08/24 00:04 * edit *

Re: らすかるサマ^^

こんばんは^^

まだ寒い頃、一度見に行ったことがあるんです。
その時、この坂と言うか山道?を見て
こりゃ~無理だ~って(笑)

見事な棚田だけど、作っている人たちの苦労を思うと
本当に大変だろうなと思います。
こんな写真しか撮れなくて、なんだか申し訳ない気分^^;

今年は本当に、お天気が安定しませんね。
昨日はこちらは、スーパーセルと言うんでしたっけ
ものすごい積乱雲で、雷すごかったです。
稲穂が無事育つよう祈るばかりですね。

週末は、お天気に恵まれそうですか?
また優しい光に包まれたお写真、楽しみにしています^^

こちらこそ、いつもほんとにありがとう☆

きとり* #- | URL | 2017/08/24 00:09 * edit *

Re: 涼サマ^^

こんばんは^^

えっちらおっちらと言うよりも、よろよろ
ふらふらと言った感じでしょうか^^;

まぁ三脚が、重い重い(笑)
途中で、置いてきてしまいたくなる心境でした^m^

そちらは、日照り続きだったのですか?
こちらは雨の多い夏でした。
どちらも、困ってしまいますね。

雨を覚悟で行ったので、降られなかっただけ
良しとしましょう^m^
楽しみは次の機会に・・ですね^^

きとり* #- | URL | 2017/08/24 00:12 * edit *

Re: れもんサマ^^

こんばんは^^

やっぱり、れもんさんもご存知の場所だったのですね^^
初めてこの坂を見たときは、え~ここ登るの~~っ
絶対無理~って思ったけど、やっぱり無理でした(笑)

でも、真ん中辺りまで登ったら、なんと~
ちゃんと駐車スペースがあるじゃないですか~
ちょっとばかり、ショックでした^^;

思ったようには行かなかったけれど
緑に包まれた田んぼも、撮ってみたいと思っていたので
そういう意味では、満足でした^^

次は、秋の棚田ですね。
また頑張って、行ってきます♪

きとり* #- | URL | 2017/08/24 00:17 * edit *

Re: 七桜サマ^^

こんばんは^^

上から見下ろすように撮ったら
棚田の模様が素敵かなぁって思ったのだけど
上にはちょっとした集落もあるので、電線とかも多くって
想像していたのとは、少し違ってました^^;

今年は雨ばかりだし、晴れていても安定しないし
半分は諦めていたのです。
でも、やっぱり残念でした。
日差しがあったらあったで、それもまた
思うように撮れないんでしょうけどね^m^

またの機会を楽しみにしています^^

きとり* #- | URL | 2017/08/24 00:20 * edit *

Re: reimi01サマ^^

こんばんは^^

ひとつひとつ違った形の田んぼが、作り出すパッチワーク模様は
とても綺麗で、面白い造形でした^^

上からの景色は・・・はっきり言って
背が足りなくて、見えない~(笑)
私の目線では、いろんなものが邪魔になって
棚田を見下ろすことが、出来ませんでした^^;

主人は一応、上からも撮ったようだけど
今ひとつ、ぱっとしなかったみたい。
まぁ、棚田のせいではなく、二人とも力不足ってことね~

次はぜひ、黄金色の棚田をと思ってますが
もう登りません~笑

きとり* #- | URL | 2017/08/24 00:29 * edit *

今日の日経新聞に、日本の棚田六選が出ていましたが
それに勝るとも~~ですね・・・
稲が実るころもいいですが、まだ青々としたのもいいですね
夕陽に染まるころも素敵なんだろうね

ぱふぱふ #- | URL | 2017/08/26 15:54 * edit *

Re: ぱふぱふサマ(^^)

こんばんは(^^)

風がそよそよ〜と吹け抜ける田んぼの風景は
眺めてるだけで、気持ちが落ち着きますね。
もう少し過ごしやすい季節なら、
何時間でも眺めていられるのに〜(^m^)

そんな田んぼの風景を、ずっと撮ってみたいと
思っていたのですが、いざ撮ってみると難しい〜(^^;

黄金色に染まった棚田は、どんな風に見えるのでしょう。
実りの頃、夕日に包まれた棚田を
ぜひ見に行きたいと思ってます(^^)

きとり* #- | URL | 2017/08/26 23:45 * edit *

本来描いた夕暮れではなかったようですが
それでもこの眺めは素晴らしいものがあると思いますよ
見事な棚田じゃないですか
私も気合い入れて撮りに行っても裏切られる事頻繁です
それだからこそ、次は必ず撮ってやる!ってね

kenichi #rolxWucI | URL | 2017/08/29 23:55 * edit *

Re: kenichiサマ^^

こんにちは^^

おっしゃる通りです^^
夕日はなかったし、蒸し暑くて倒れそうな日だったけど
やっぱりこの眺めは、最高でした♪

家の近所の田んぼは、もう結構放ったらかしで
稲の中から、草がぼーぼー生えてる田んぼも多いのだけど
ここは、きちんと手入れがされて、本当にきれいでした。
でも、ひとつひとつ見ていくと、休耕田も多くて・・
どこも厳しい状況なのですね。

そうですよね~
狙ったものが一度で撮れてしまったら
それはそれで、面白くない?^m^
何度も苦労を重ねてこその喜びですよねういんくウインク(^_-)-☆

きとり* #- | URL | 2017/08/30 11:55 * edit *

きとりさん

一度棚田を撮りたいなんて思うんだけど
あまりとりた~いっていうのないけど
こことりた~~い♡

az #EBUSheBA | URL | 2017/09/03 21:38 * edit *

Re: azサマ^^

こんばんは(^^)

棚田って魅力的だよね♪
でも、近くに棚田なんてそうそう無いし
ふらっと行けるのは、ここくらい。
と言っても、下道で2時間位かかるけど(^^;

ここまで来る?(笑)
早く来ないと、丸坊主の棚田になっちゃうぞー^m^

きとり* #- | URL | 2017/09/03 23:31 * edit *

コメントの投稿

Secret