風ふわり+

今日もゆるゆる 風まかせ

ありがとう*くれい 

160119-4

作り手と使い手が そして
作り手同士が 直につながる場。

そんなコンセプトのもと 陶作家さんたち自らが
運営してきたちいさなギャラリーが この冬 
残念ながら 閉館となりました。




160119-5

ギャラリーくれい 最後の企画展
「永く使える器たち」

今まで くれいに関わった
多くの作家さんから 届いた器たち。

その ひとつひとつを
ゆっくりと 見て回りました。


160119-7

いつもと変わらず 穏やかで静かな店内。

ただひとつ 違うのは
壁に貼られた スタッフさんからのメッセージ・・・


160119-3

この古びた窓から そっと 
中を覗くのが 好きだったなぁ^m^


160119-6

どの季節よりも 柔らかな冬の日差しが 
一番似合う ギャラリーくれい。

またひとつ お気に入りの場所がなくなってしまうのは
本当に 寂しいです。。


160119-1

いつもは ただ眺めるだったけど
この日は記念に
ちいさな器をふたつ 頂いて帰りました^^




thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

何事も始まりがあれば終わりがある
わかっちゃいるんですけどねぇ、こういうのはほんとダメですわ

運営さんはどんなこと考えていたんだろうなとか
並んだ器たちは散り散りになっていっちゃうのかなとか
こういう時の妄想はあだになりますな

寂しくなりますね

困 #- | URL | 2016/01/20 00:53 * edit *

お気に入りのお店が、、、寂しいですねえ。

aoikesii #- | URL | 2016/01/20 09:28 * edit *

お気に入りの場所がなくなってしまうのは
とても残念ですね。

記念の器、とても可愛い^^
今は寂しいと思うけど、
この器で
ほっこりとした思い出になりますように。

七桜 #- | URL | 2016/01/20 13:31 * edit *

きとりさん

私は器が好きで近くでは京都...遠くは九州まで出かけて
(そうそう近くではデパート(^_-))
器を眺めては少しずつ買い足していました。

ところが最近は100均の器を使うようになり
手を滑らせても気にせずに荒っぽく扱っています。

こうして一つしかない器を大事に使い続けたい時代って終わったのかしらねぇ。

az #EBUSheBA | URL | 2016/01/20 18:28 * edit *

こんにちわ^^

お気に入りのお店がなくなるって、
寂しいですね。
フイルムで撮影された写真たちは、
きとりさんの想いもこもっている気がします^^

写真たちが、いつまでも愛したお店の
キオクとして蘇りますね。
きとりさんの撮るフイルム写真、味わいがあって
いいなあ(*^_^*)

koko #SFo5/nok | URL | 2016/01/20 22:40 * edit *

写真から伝わるもの・・・・感じるもの・・・・
作品の、作り手の・・其々の想いが感じられますね
お店の雰囲気もステキ!
休日の一日を、こちらで過ごしてみたくなりました

トロきな #rolxWucI | URL | 2016/01/20 23:38 * edit *

時代の波が容赦なく押し寄せてきますね
あまりにも物があふれて・・でもゆとりあるものに
目が行くほど落ち着いてはいない
そんな中で個性を売りにしてるために時代に波を乗り切れないことで
やむなく展示場を閉鎖することになる・・いつの時代も捜索するものは
試練が付きまといますね~~
わたくしの師匠もいくつか店を閉めてひっそりと続けています・・
今は後進の指導が主な仕事だといって笑いますが~~
それでも見るからに心のゆとりがあって尊敬してます

ぱふぱふ #- | URL | 2016/01/21 08:54 * edit *

Re: 困サマ^^

こんばんは^^

そう、どんなことにも始まりがあれば終わりがある。
ただ普段は、あまり考えないようにしてるだけ。。
わかってはいても、いざその時が来ると
心にすーっと、風が吹くような
そんな寂しさがありますね。。

器たち、きっとこのギャラリーを愛する人たちの手に
渡ったことだと^^
でも、もうここに行っても、ギャラリーはないんだと思うと
ほんと、寂しすぎますね。

きとり* #- | URL | 2016/01/21 22:59 * edit *

Re: aoikesiiサマ^^

こんばんは^^

そうなんです・・
ここは、写真も快く撮らせてくれる場所だったから
余計に^^;
時代の流れなんでしょうけど、今の日本は
良いものばかりが、どんどんなくなって行くような
気がしますね。

きとり* #- | URL | 2016/01/21 23:01 * edit *

Re: 七桜サマ^^

こんばんは^^

しばらく行ってなかったギャラリーで
そろそろ行ってみようかなぁと
思っていた矢先、新聞の地方版で知って。。
そりゃ~もう、ショックでしたよ。。

ここの器たち、みんな素敵なんだけど
やっぱりお値段がねぇ。
直営だから、安いと言ってもそれなりで。
使う予定もなかったのだけど、思い出にと
思い切って買っちゃいました^m^

きとり* #- | URL | 2016/01/21 23:03 * edit *

Re: azサマ^^

こんばんは^^

azさんも、器好き?
器って、良いですよね~
お料理もそんなに好きじゃないし
普段の器にも、それほど気を遣う方じゃないけれど
器を眺めていると、なぜかすごーく楽しくて^m^

100均器、私も使いますよ~
100均でも、この頃はそれらしいもの、多くなりましたよね。
良い器は、お抹茶茶碗とかほっこりひとりで楽しむ時の
マグカップとか、それくらいかなぁ。
日常的に使うものは、安いもので充分です^m^

きとり* #- | URL | 2016/01/21 23:11 * edit *

Re: kokoサマ^^

こんばんは^^

もうこの空気に触れられないなんて、寂しすぎるのです。。
普通ギャラリーって、特に作品とかは
なかなか撮らせてもらえないんだけど
ここは、どうぞどうぞ~って^^
そんな場所だったから、余計に悲しいです。

味わい、ありますか~
ありがとう^^
でもそれはね、私の腕じゃ~なくて
フィルムの力~(笑)
kokoさんも、たまにはフィルム写真見せて~

きとり* #- | URL | 2016/01/21 23:14 * edit *

Re: トロきなサマ^^

こんばんは^^

ここは、もう使われなくなったタイル工場だったかな
それをリノベしたギャラリーで、建物も古いから
その分良い味出してたんですよね。
店内も、余計なBGMとかもなく
静かで平和で、私が猫だったら
絶対入りこんで寝てる^m^
ホントに良い場所だったのに、残念の一言です。。

きとり* #- | URL | 2016/01/21 23:18 * edit *

Re: ぱふぱふサマ^^

こんばんは^^

時代の波、進化するインターネット
そんなことも、いったんクローズの理由のひとつのようです。
以前何かの番組で、職人さんが言ってました。
技術も含め、日本にはたくさん良いものがあるのに
どんどんそれを捨てて行っているって。

物が溢れ、一見豊かになったように見えるけど
その分心は貧しくなっていくような。。
お金がどんなにあっても、せかせか生きるより
必要なものだけで、ゆったり暮らせる方が絶対幸せ。
そう思っていても、なかなか時代の流れから
抜け出すのは勇気がいって。。。
難しいですね^^;

きとり* #- | URL | 2016/01/21 23:31 * edit *

すてきなところですね・・
きとり*さんのやわらかなお写真をみて
訪れてみたいなぁとおもったら・・閉店なんですねw
ちょっと寂しいね~
記念のカップもかわいいです

nonno #JalddpaA | URL | 2016/01/22 21:13 * edit *

こういう落ち着いて観賞できるアートな世界が
なくなるって何だかさみしいですね
私も アートギャラリー お店のマスターが趣味でされていて
とっても気に入ってたんですが 今はギャラリーは閉鎖されてしまって
とても残念でしたので お気持ちわかります

mirai #- | URL | 2016/01/22 21:45 * edit *

Re: nonnoサマ^^

こんばんは^^

あ~nonnoさんの撮るくれい、見てみたかったなぁ。。。
記念のカップ、使う予定も買う必要もないのだけど^^;
でも、思い出に。
たまにはね、こんなお買い物も良いよね(^_-)-☆
小さなカップ、食器棚の端っこに、飾ってあります^^

きとり* #- | URL | 2016/01/22 23:15 * edit *

Re: mitaiサマ^^

こんばんは^^

miraiさんのお気に入りのギャラリーも
閉鎖になってしまったのですか。。
なんだか、こういった良い場所ばかり
どんどんなくなって行くようで、寂しいですよね。
だからと言って、自分にできることなど
ほとんどないし。
時代の流れとは言え、ほんとに寂しい限りですね。

きとり* #- | URL | 2016/01/22 23:19 * edit *

きとりさん こんにちは~♪

お気に入りの場所が無くなってしまうのは寂しいですよね~

私もセトモノ市があると必ず出かけてきます
やっぱり
手作りって味わいがあるし気持ちが豊かになりますよね~


時代の変化について行けない?
本当は
一番大切にしなくてはいけない事だと思うんだけど
悲しいネ~

reimi01 #- | URL | 2016/01/23 14:55 * edit *

Re: reimiサマ(^^)

こんにちは(^^)

reimiさんも、焼き物好き?(^m^)
焼き物って、なぜだか気持ちがほっこりするよね。
人の手の温もりが、こもってるのかなぁ。

大量生産、大量消費、もちろん私も
その恩恵にあずかってるわけで…
でも代わりに、大事なものを
どんどん無くしてるような
そんな気もするね。。

年とともに、生まれ育った昭和の時代が
ますます懐かしくなる〜(^_^;)

きとり* #- | URL | 2016/01/24 13:29 * edit *

コメントの投稿

Secret