風ふわり+

今日もゆるゆる 風まかせ

魂が宿るまで 

160216

長く大切にされてきた 古いものには
魂が宿るって 信じる?^m^






6月で 7度目の車検を迎える我が家の愛車。
これを機に 買い換えるか悩みに悩む。。

絶好調とまでは言えないけれど まだちゃんと走るし
やっぱり 愛着があるわけで・・・

この子と 別れるのかと思うと
ちょっと胸が ギュッとなる。

ま おっそろしい値段の見積もりに 
ぶったまげたのも 事実だけれど^^;


とりあえずもう一度 車検を通そうかな。

そう思ったら なんだか愛車が
ちょっと喜んでいるようにも 思えてきた^m^


車検を通した途端 調子が悪くなる・・・
なんてことが ありませんように☆

できれば あと5年くらい
頑張って欲しいなぁ^m^




thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 26 | edit

コメント

こんばんは~
魂が宿るって・・信じるほうかな~
大切にしてきた我が家の愛車には思い出も多いことでしょう。
私も何年も乗るほうなので・・(^.^)

seseragi.ts #klq26XPE | URL | 2016/02/16 18:46 * edit *

きりとさん

私は、物持ちの悪い方で、魂が宿るくらい持てないたち
でも、古いものはだ~い好きで見るのも撮るのも。

でも、車は違うような気がします。
自分を守ってくれていた愛車
ワンちゃんやネコちゃんと一緒で家族のような気がするわ。

az #EBUSheBA | URL | 2016/02/16 21:30 * edit *

もちろん信じますよ~
魂が宿るどころかしゃべり始めます@@

うちの洗濯機も長いですけど、さいきんワナワナと
そして時々甲高い声でキュンキュンとしゃべるになりました^^
適度に合いの手を入れてあげると調子いいようです(笑

ボーナスの度に買い替えが頭をよぎるのですが・・・いまだ実行できず^^;
もう少し一緒に暮らします

困 #- | URL | 2016/02/16 23:44 * edit *

私の場合

こんばんは^^
私は今の車が4台目ですが、1台目と3台目は愛着がありましたね。
中でも一番愛着があったのは最初の車で、14年乗りました。
今なら14年と言っても大したことないですが、当時は10年乗れば御の字と言われていて、
オドメーターも5桁しかありませんでした。
99,999Kmで記念写真を撮りましたよ(笑)
エンジンの調子も良かったけど14年で二回りしそうになったので、
流石に買換えましたが今でも後悔しています。
3台目もエコカー補助金につられて買換えて、やっぱり後悔…(^^ゞ
きとり*さんの選択、正解だったんじゃないかな。

れもん #YCOduVEw | URL | 2016/02/17 21:36 * edit *

Re: seseragi.tsサマ^^

こんばんは^^

やっぱり、信じます?^^
魂が宿るところまで行かなくても
長く使ったものって、愛着が湧いて
じゃ次っ、なんて簡単にはいかないですよね(^_-)-☆

いろいろ考えたけど、車検通すって決めたら
なんだかすっきりしました~^^

きとり* #- | URL | 2016/02/17 22:59 * edit *

Re: azサマ^^

こんばんは^^

そう、そうそう、そうなのよ~家族!
そうなんだよねぇ。。
15年だよ。15年いろいろあったさ。
良い思い出も、もう思い出したくない出来事もあったけど
その思い出の中には、いつも愛車が一緒にでてくるんだよねぇ。

私もね、魂が宿るほどに大切で思い入れのあるものって、正直ない^^;
でも同じく、見るのや撮るのは大好き~♪

きとり* #- | URL | 2016/02/17 23:03 * edit *

Re: 困サマ^^

こんばんは^^

あ~洗濯機ねぇ。
洗濯機は、合いの手、よく効きますよね(笑)
うちの洗濯機の場合は、合いの手よりも
蹴り一発の方が、効き目があったみたい(^_-)-☆
最後には、うんともすんとも言わなくなっちゃいましたけど^^;

冷蔵庫とかもそうだけど、キュルキュル変な音がし始めると
いつ止まるかと、ドキドキしますよね。
おしゃべりは、ほかの家電にも伝染しますから~
お気を付けあそばせ^m^

きとり* #- | URL | 2016/02/17 23:10 * edit *

Re: れもんサマ^^

こんばんは^^

たかが車とはいえ、やっぱり長く乗っていると
愛着が湧きますよね。
2年くらい前かなぁ、エンジンルームから
ギャーーーっと、叫び声のような音がしたときは
さすがにビックリしたけれど(笑)
それも修理してもらって、今は大丈夫だし。
でもさすがに15年となると、ちょっと考えてしまって。
エコカー補助とか、消費税の話もあるし
そんなこんなで悩んだのだけど。
でも、ちょっとよその国を見てみれば
中古の古い車、まだまだ現役で走ってますものね^^

10年ひと昔なんて言うけれど、車の値段が
ものすごーく上がってるような気がして、ビックリしちゃいました^^;
同じ車種の同じランクの車なのに、あの見積金額はなんなんでしょう~
もうこうなったら、動かなくなるまで乗っちゃおうかな
なんて思っています^^

きとり* #- | URL | 2016/02/17 23:31 * edit *

使う人の気持ちがこもる・・これが愛着であり・・
あやかし的に言えば魂ですが・・どちらも正解だと思います
人とあやかしが共存できたころの方が自然豊かで人も生きやすかった
そしていま物を大切にせず、用もないところまで明るくして
落ち着かないところが増えたのは人間のおごりですね
長く長く・・車大切にされた分優しく動いてくれるでしょう
ねこでも二十年生きると・・あやかしの猫になります
物だっておなじで・・心を持った車になってくれますよ(笑)
いつも走ってるときはご主人様を守ってくれてるはずです

ぱふぱふ #- | URL | 2016/02/18 08:38 * edit *

車って不思議ですねぇ、すごく愛着がわきますよね。
長く乗れば乗るほどね。

何kmくらい乗ってます?
車は年数よりも距離かもしれません。
うちの主人は車での出張があるので、
前の車は 10年で約185,000kmでした。
ほんとはもっと乗りたかったのですけど、
すご~く調子が悪くなって買い替えました。
さすがに200,000km近くなるときびしいみたいでした^^;

↓野良ちゃん、いや野良様、
誇り高い野良様の生き方 すごくカッコいいです^m^

七桜 #- | URL | 2016/02/18 14:47 * edit *

Re: ぱふぱふサマ^^

こんばんは^^

そうそう、昔の話には、よくあやかしって出てきてましたよ。
そうゆうものを例えに、いろいろ教訓のようなものを
教えていたのでしょうけど、意外と理に適っていて
すごいなって思います。

用のないところまで明るくする・・
それ、すっごくわかります。
今はやりのイルミも、少々やりすぎの感がある。。
元々イルミには、興味がないのだけど
眩し過ぎて落ち着かなくて、今では滅多に出かけなくなりました。

心を持った車、そうなってくれたら
本当にうれしいですね~
もう少々お年寄りだけど、私も心を込めて
大事に乗りたいと思います^^

きとり* #- | URL | 2016/02/18 23:47 * edit *

Re: 七桜サマ^^

こんばんは^^

我が家の車、恥ずかしながら
走行距離は、大したことないんですよ~^^;
乗り始めの数年は、ほとんど遠出をしなかったので
15年にもなるのに、まだ10万キロ行ってないんです^m^
それもあって、もう少し乗ることにしたんですけどね(^_-)-☆

乗り慣れた車は、やっぱりしっくりと落ち着きますよね^^
七桜さんのお車も、かわいい(*^^*)
私、あの車好きですよ~

野良様、今日は別の子でしたけど
車の下でのんびりと。
カメラを向けてもどこ吹く風でした^m^

きとり* #- | URL | 2016/02/18 23:51 * edit *

信じます。
ふふ、私も相当古くなっているので、、、どんな魂が宿っているのやら。

aoikesii #- | URL | 2016/02/19 09:01 * edit *

Re: aoikesiiサマ^^

こんばんは^^

ふふふ、相当古くなっているのは
私も同じく^m^
でも、古いものには、古さゆえの良さがあるもの~
人も、きっと同じですよね~(^_-)-☆

きとり* #- | URL | 2016/02/19 23:33 * edit *

魂宿ると思いますよ

フィルム機使ってると更にそう感じます
永く付き合っていくうちに、お互い癖みたいなものもわっかてくるし
車は更にそうでしょうね
ちなみに、私の車、5年で15万kに達しそうですよ

トロきな #rolxWucI | URL | 2016/02/20 11:30 * edit *

Re: トロきなサマ^^

こんばんは^^

5年で15万キロですかっ!@@;
ひゃ~恥ずかしながら我が愛車
15年で10万弱っす^^;
魂が宿るまでには、まだまだひよっこですね(笑)

フィルムカメラ自体が、もう魂持ってる感じですよね。
私が撮ると言うより、カメラが自分で写し撮ってるような・・・
使い捨てみたいなこの頃、古いものを
もっともっと大事にしていきたいですね^^

きとり* #- | URL | 2016/02/20 23:39 * edit *

はい、信じますね。
私は結構物持ちがいい方で・・・長く付き合っているものは多いかな。

運転は下手で知識もないけど、車は体の一部。
安全運転心掛けながら、車の声も聴きながら、使って行きましょう。

涼 #- | URL | 2016/02/21 00:07 * edit *

こんばんは☆

『もの』 に魂が宿るということ。

車も、そしてカメラも一緒ですね。

運転し終わったとき、写真を撮り終えたとき、
いつも心のなかでそっと『ありがとう』って伝えます。

『もの』 はいつかその使命を終えるもの。
その時まで、ちゃんと大切に使っていきたいですね☆

きとり*さんの優しい想い。
今日も心に届いてあったかい気持ちになれましたよ♪

らすかる #- | URL | 2016/02/21 00:12 * edit *

きとり*さん こんにちは~♪

10万㌔乗ってなかったら大丈夫ですよ~
まだまだ働いてくれそう(*^^)v

私もつい最近、5回目の車検でした
今までは中古オンリーだxたったので
今のポルテは唯一の新車☆
大事に乗ってもうダメって言われるまで乗るつもり^^
それに
今迄、あまり故障も無く私の足になってくれている
可愛い相棒には愛着倍増で~すヽ(^。^)ノ



reimi01 #- | URL | 2016/02/21 15:03 * edit *

こんばんは~

僕はバイク乗りですが、以前大型に乗ってた時は車検に出した直後に調子悪くなって乗り換えてしまいました…
でも、愛着があるのは手放しづらいんですよね。
僕のOM-1なんて特に(笑)

いさほ #- | URL | 2016/02/21 18:00 * edit *

Re: 涼サマ^^

こんばんは^^

私、基本的に捨てられない人なんですよねぇ。
それも、箱とか結局使わないものばっかり^m^
これは、物持ちが良いと言うのかしら(笑)

運転は、正直あんまり好きじゃないかも^^;
車も、走れば良い~ってタイプなんだけど
やっぱり乗り慣れた車には、愛着たっぷり感じます。
もうご老体ですから~今まで以上にのんびりと
安全運転、心がけます^^

きとり* #- | URL | 2016/02/21 23:00 * edit *

Re: らすかるサマ^^

こんばんは^^

車にしてもカメラにしても、そのものの形が
変化するわけじゃないのに
長く使っていると、文字通り
手に馴染む。
なんだか不思議だけど、その馴染むと言うことが
魂が宿る、と言うことなのかも。

物が溢れる今の世の中、修理するよりも
買った方が安いですよ、なんて言われることが
当たり前で・・
でもそれって、すごくもったいないし
寂しいですよね。

時代の流れに逆らうことは難しいけれど
せめて自分の周りにあるものだけでも
大切に使い続けて行きたいですね^^

きとり* #- | URL | 2016/02/21 23:21 * edit *

Re: reimi01サマ^^

こんばんは^^

そうなの、まだ10万キロ行ってない。
そこも大きな迷いどころだったんですよね^m^

ずいぶんと考えたけれど、やっぱり私も
もうこれ以上は無理です~って、車が根を上げるまで
乗り続けようと思ってます^m^

そうそう、相棒ですものね^^
15年、結婚生活の半分以上の時間を
一緒に過ごしてきたんですもの~
おいそれとは、手放せませんよね(^_-)-☆

きとり* #- | URL | 2016/02/21 23:23 * edit *

Re: いさほサマ^^

こんばんは^^

車に限らずだけど、毎年毎年新しいものが出てきて
なんだかそれに振り回されているみたい^^;
車もですが、カメラもそうですよね~

昔のものの方が、作りがしっかりしてると言うか
電化製品なんか特に!
昔のものの方が、長く使えたような気がします^^;

長く使ってきたもの、やっとの思いで手に入れた古いもの。
そういうものって、新しいものにはない愛着を感じたりしますよね^^

きとり* #- | URL | 2016/02/21 23:28 * edit *

こんにちは!(^o^)/

うちの前の車は14年乗ってましたが、全く問題なかったです。
トヨタですが(笑)
日本の車はクオリティがいいから、長持ちしますよね。
自分の体の一部みたいに思っていたから、手放す時は辛かった~

それと・・・
例の白だし。。ほんの出来心で別のメーカーに浮気したら
やっぱり駄目でした。
使い切ったらまた、お取り寄せしますわ。^^;

長々と失礼しました(笑)

Lavender #YrGnQh/o | URL | 2016/02/22 17:07 * edit *

Re: Lavenderサマ^^

こんばんは^^

うちの愛車もトヨタですよ~^m^
日本人は、贅沢ですよねぇ。
海外なんて見ると、こんなオンボロ!
って言う車、まだまだ走ってますもんね。
身体の一部か~ホント、そうかも。
運転しながら、買い換えを考えていたとき
突然、ものすごーく寂しい気持ちになりましたっけ^^

白だし、お気に召していただけたようで良かった~
ちょっとお値段がね・・・
で、私も時々浮気しそうになるけれど
やっぱりあの白だしじゃなきゃと思いますよ~

きとり* #- | URL | 2016/02/22 23:53 * edit *

コメントの投稿

Secret