風ふわり+

今日もゆるゆる 風まかせ

優しい思い出 

151001

梨に 林檎に 無花果に・・・
店先に 果物がたくさん並ぶ季節。

果物が大好きな 私にとって
とても嬉しい季節です♪





子供の頃 実家では 果物と言えば
家の近くの 神社に立つ市で
箱買いでした^m^

みかんなどは もう
手が まっ黄色になるくらい
1日に 5つも6つも食べてたっけ。

家計を 預かるようになった今では
もう箱買いなんて 絶対無理だけど・・・(笑)


我が家の柿を お隣さんへ
お隣さんからは 無花果のお裾分け。

そんな平和で 優しい時代でした^^




スポンサーサイト
thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

秋は実りの季節・・草も木も実をつけて
草の代表は・・お米~木の代表はカキや栗に始まりたくさん
子供のころは一番楽しい季節~おなか一杯になるまで
好きな木の実草の実をつめみましたよね・・・

生き物がすべておなか膨らませる季節(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2015/10/01 08:48 * edit *

こんばんは~
優しい思い出 ・・・そうそうなんて思いながら拝見させてもらいました。
みかんは手が黄色になるくらいと・・実は我が家もでした(笑)

今は昔とは違い季節関係なくなんでもあるのが普通になってしまいましたよね~
良いのか悪いのか・・?って感じです。

seseragi.ts #klq26XPE | URL | 2015/10/01 19:22 * edit *

ビワの木をたくさん持っているお家があって、毎年実を山ほどもらいました。
ゆすらうめも食べたことを思い出します。(古すぎるかも(^^))
人の心もまだ素朴で平和な時代でしたね。

かぜくさ #3fIBvpkA | URL | 2015/10/01 19:26 * edit *

子供の頃は果物を食べてたんですが、大人になるにつれて食べなくなってきました。
最近はスナイパーさんが果物好きって事もあり、少しずつ食べるようになってきました。
食べればやっぱり美味しいんですけど。
だんだん年取ってきて、好みも変わってきたってことでしょうか?(笑)

いさほ #- | URL | 2015/10/01 20:48 * edit *

Re: ぱふぱふサマ^^

こんばんは^^

そうそう、栗!
栗も大好きなんですよね^^
子供の頃は、ゆでた栗を包丁で半分に切って
スプーンでほじほじして食べてました。
栗ご飯も、美味しかった~♪

秋は、生き物がみんな、お腹いっぱいになる季節。
ホントですね~^m^
そして今夜も食べ過ぎた私は、お腹が重~い(笑)

きとり* #- | URL | 2015/10/01 23:16 * edit *

Re: seseragi.tsサマ^^

こんばんは^^

seseragiさんも、そうでしたか^m^
おみかん、食べ始めると止まらなくなっちゃって。
それは今でも変わらないんですけどね^m^

年中何でも季節関係なしに手に入るこの頃。
でも、どれも旬の頃が一番美味しいんですよね^^
便利にはなったけど、やっぱり旬のものを旬の時に頂くのが
一番ですね♪

きとり* #- | URL | 2015/10/01 23:33 * edit *

Re: かぜくさサマ^^

こんばんは^^

ゆすらうめは、食べたことないような・・
ビワの実は、鳥たちも大好きで
食べては種をあちこちに運んで、たくさん生えていたけれど
それももう、あまり見なくなってしまいました。

家には、柿とみかんの木があって
お隣には、無花果とぶどう。
お裾分けを頂く前に、よく勝手に千切って食べてました^m^
おおらかで良い時代でした。
なんて言うところが、歳なのかなぁ^m^

きとり* #- | URL | 2015/10/01 23:36 * edit *

Re: いさほサマ^^

こんばんは^^

スナイパーさんも、果物好きなんですね^^
と言うか、女子はだいたい果物好きさんが
多いですよね~

大人になるとねぇ。
自分で買わないと食べられないから~(果物、高いんですもの~><;)
我が家の夫も、ほとんど食べなかったのだけど
最近は私の影響か、果物好きに。
余計な味を教えちゃったかも~
と少々後悔(嘘ですよ~)
子供の頃は、お財布事情など関係なしでした。
幸せでしたね^m^

きとり* #- | URL | 2015/10/01 23:38 * edit *

きとり*さん こんばんは~♪

私も果物大好きです
冬でもスイカのある時代
でも、やっぱり旬の果物が一番おいしいですよね

でも、最近は果物が高くなってスルーする事も多くなりました^^;

これからは柿のシーズンですよね
大好きなんです
本州では柿の木があって羨ましい!
だっておやつが外でぶら下がっているんですもね(*^^)v

reimi01 #- | URL | 2015/10/02 18:28 * edit *

想い出は遠くに

今では、たわわに実った柿の実をとる人もいなくて、
そんな光景に寂しさを覚えます。
時代の変化は優しさのおすそ分けも難しくなったようですね。

涼 #- | URL | 2015/10/02 22:59 * edit *

Re: reimi01サマ^^

こんばんは^^

北海道には柿の木ってないんですか?
知らなかった・・
今年も柿は豊作みたいで、あちらこちらで
たくさん実を付けた木を見かけます。
確かに、おやつがいっぱいぶら下がってる~
でも、勝手にもいじゃうわけにもいかないし~^m^

果物って、なんであんなに高いんでしょうねぇ。。
いつも果物売り場は、指をくわえて眺めるだけです(笑)

旬のものは、美味しいだけじゃなくて
栄養価も高いんですよね~
たまにはちょっと贅沢しちゃおうかな^m^

きとり* #- | URL | 2015/10/02 23:17 * edit *

Re: 涼サマ^^

こんばんは^^

去年も、たくさん残されたままの柿の木を見ました。
貰っても良いものなら、喜んで頂くのに^^;

昔はいろんなものを隣近所で分け合ってましたね。
季節の果物に限らず、ちょっと足りない食材をお借りしたり。
そう言えば、御用聞きも近頃ではすっかりなくなりましたね。
どんどん寂しくなって行く時代。

あの頃は良かったなぁ・・・
なんて思うことが、増えました。。

きとり* #- | URL | 2015/10/02 23:20 * edit *

コメントの投稿

Secret