風ふわり+

今日もゆるゆる 風まかせ

境界線 

160708

1歩 敷居を跨いだ途端
空気が変わる。

外の喧騒が すっと遠ざかって
そこはまるで 別の世界。






古い家の 敷居を跨ぐと
祖母の家の 土間を思い出す。

薄暗くて 冷やりとした空気。
ちょっと 湿った匂い。

子供の頃 祖母の家で
なぜか一番 落ち着けた
好きだった 場所^^




スポンサーサイト
thread: フィルムカメラ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

こんばんは^^
昔の家にはどこでもこんな土間がありましたね。
格子の引き戸と木の敷居が懐かしいです。

今住んでいる家も、昔の土間とはかなり様相が違いますが、
玄関土間は少し広めに作りました。
最初はスペースがもったいないような気がしましたが、
大雨の時に茶々を避難させたり、妻の実家でもらってきた野菜を置いておいたりと、
我が家に無くてはならないスペースになっています。

れもん #YCOduVEw | URL | 2016/07/09 23:09 * edit *

Re: れもんサマ^^

こんばんは^^

祖母の家の土間は、かなり広かった記憶があります。
自転車を2-3台置いても、まだ余裕があるくらい。
土間って、本当に便利な空間だなぁって思います。
そうそう、野菜置き場にもなるしね^^
祖母の家にも犬がいて、そのワンの居場所も
やっぱり土間でした^m^

れもんさんのお宅は、土間があるのですね。
いいなぁ、ものすっごく羨ましいです^^
昔ながらの日本の良い所、これ以上なくならないでほしいなぁ
なんて思います^^

きとり* #- | URL | 2016/07/10 22:58 * edit *

おひさしぶりですぅ~う
世間は暑いですね・・エヤコンの効いたところにいたから全く気温のこと忘れていました
これからまたしばらく新しいステージに向かって進みますが・・・
先が見えてきたのがとてもうれしいです・・
ちょうどくらい部屋から明るい出口を見る気分で・・先が見えてきました
これからもよろしくです

ぱふぱふ #- | URL | 2016/07/11 08:35 * edit *

あ。。
ここは、小径の・・
いや?どうだん亭かな??

古民家の古きよきが
見直されてきたこの頃だけど
昔は当たり前に生活の一部だったんだよね。

わたしも
おばあちゃん家を思い出すなあ^^
なつかしい♪

こうやって昔を懐かしく思うのは
年のせいかしらん^^

komomo* #- | URL | 2016/07/11 19:17 * edit *

きとり*さん こんばんは~^^

土間のある家
外からの光が不思議な雰囲気になっていますね

土間って
玄関を入ると土なんですよね
今考えても
土間のある家ってあまり記憶がないんです
土間って贅沢な造りなんですね^^

色々考えてしまいました^^


reimi01 #- | URL | 2016/07/11 19:43 * edit *

Re: ぱふぱふサマ^^

こんばんは^^

ぱふぱふさん、ほんとお久しぶりですね^^
そして、お帰りなさ~い♪
お勤め、ご苦労様でした^m^

先が見えるって、励みになりますよね。
出口が見えないほどこそ、しんどいことってないですから。。
なんだか嬉しそうなぱふぱふさんに
私まで、ちょっとうきうきしてきちゃいます^^
無理せずぼちぼち楽しみながら~
こちらこそ、よろしくお願いします~♪

きとり* #- | URL | 2016/07/11 23:22 * edit *

Re: komomo*チャマ^^

こんばんは^^

むふ^m^
ここはですねぇ、瀬戸のどっか(笑)
でも、小径ではないんだなぁ。

komomo*チャマのおばあちゃまのお家も
こんな感じだった?
今どきの家は、綺麗で快適で
とても住みやすいのだろうけど
面倒でもやっぱり、昔の家がいいなぁ。

歳って・・・
komomo*ちゃん、まだまだ若いよ~~

きとり* #- | URL | 2016/07/11 23:26 * edit *

Re: reimi01サマ^^

こんばんは^^

土間に縁側、それに和室。
昔は当たり前だったものが
今ではすっかり、贅沢になってしまいましたね。

祖母の家の土間は、さすがに土ではなかったけれど
なんて言うか、独特の雰囲気だったように記憶しています。

どんどん世の中が便利になって
一見とても豊かになったように見えるけれど
本当の豊かさってなんなのだろうと
時々考えたりします。
私たちって、本当に幸せになっているのかしらと。。

土間のある家、今の私には
憧れの家です^^

きとり* #- | URL | 2016/07/11 23:45 * edit *

きとりさん こんばんは~
境界線・・懐かしいな~なんて思いながら拝見していました。

1歩 敷居を跨いだ途端空気が変わる・・・
そうですよね~今考えてみると別世界、でもあの頃は普通の生活だったのでしょう・・・
懐かしい子供の頃を思い出しながら楽しませてもらいました。(^^)

seseragi.ts #klq26XPE | URL | 2016/07/12 19:24 * edit *

Re: seseragi.tsサマ^^

こんばんは^^

バリアフリーなんて、言葉もなかった頃
どこの家の敷居も、こんな風に1段高くなっていて
まさに内と外との境界線でしたよね。
そのせいもあってか、特によそ様のお宅にお邪魔する時は
なんとなく、背筋が伸びるというか
きちんとしなきゃ・・なんて、思ったような気がします。

ひんやりとした、あの空気。
今でも時々、懐かしく思い出します^^

きとり* #- | URL | 2016/07/12 23:25 * edit *

コメントの投稿

Secret