風ふわり+

今日もゆるゆる 風まかせ

星の花の物語 

160927-1

アケボノソウは 星の花。

心優しい 星の精が 
地上に咲かせた 愛の花。




160927-4

「どうして人は皆 あんなふうに
ボクたちを 見上げるのだろう。」

高い高い 空の上で
星の精はいつも そんな風に思っていました。


ある日星の精は 見上げる人の中に
小さな女の子の姿を 見つけました。

その女の子は いつも少し悲しそうで
それを見ていた星の精も なんだか少し
悲しくなりました。



160927-2

毎日毎日 その女の子を眺めているうちに
ふと 星の精は思いました。

「あの子の 笑った顔が見てみたいなぁ・・・」

そう思った星の精は フルルンと身体を揺すると
小さな星屑を 手のひらに集め
その星屑を 地上に向けて撒きました。



160927-6

星屑は チラチラと輝きながら舞い降りると
不思議そうに見つめている 女の子の前で
次々にその姿を 美しい花に変えました。

「まぁ なんて可愛らしいんでしょう♪」

女の子は 愛らしい花になった星屑に
思わず 笑顔になりました。

それを見ていた星の精は 嬉しくて嬉しくて 
それから毎年 地上に向けて 
星屑を撒くようになりました。

誰かを 笑顔にするために♡





160927-5

アケボノソウは 星の花。

心優しい星の精が  1年に1度だけ
地上に降らせる 愛の花。




thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/09/27 18:17 * edit *

こんばんは^^
そうか~、そんな言い伝えがあったとは・・・。
もしかして、その女の子って、きとり*さん?

1枚目の3輪並んだアケボノソウは、
「みんなでここに来たよ」って女の子に微笑みかけているようです。
花だけじゃなくて、周りのつぼみも可愛いネ (^_-)-☆

れもん #YCOduVEw | URL | 2016/09/27 18:56 * edit *

愛らしいですね、お写真も素敵です。

海上も岩屋堂もまだ咲かない”星の姫様”、早く見たい!
10日の我慢になりそうです、遠出できないので少々イライラです。

marukei #- | URL | 2016/09/28 07:10 * edit *

かわいらしい花ですね。
素敵なお話と、素敵な写真をありがとうございました

chipppo #- | URL | 2016/09/28 10:24 * edit *

アケボノソウ・・・今年は少し遅れているのか~
まだ咲いてないです・・いつもなら9月には咲いてるのにね
彼岸花も全体てきにやっと今咲きそろった感じですしね

空に合わせて星の出るのが遅くなってるのかな(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2016/09/29 09:03 * edit *

心がこもっているから、こんな素敵な写真になるのですね。
お話も絵本を読んでいるようです。
それに比べ、想像力のない自分がよく分かってしまいます(^^)

かぜくさ #3fIBvpkA | URL | 2016/09/29 15:37 * edit *

Re: 鍵コメSサマ^^

こんばんは^^

へへっ、褒めてもらっちゃった(#^^#)
アケボノソウって、物語が似合いそうな花だと思いませんか?
ま、私に浮かぶのは、この程度なんですけどね~^^;
笑顔になって頂けたら、これ幸いです^^

きとり* #- | URL | 2016/09/29 22:37 * edit *

Re: れもんサマ^^

こんばんは^^

アケボノソウに伝わるお話。
花を見ていたら、なんとなーく浮かびましたの^m^
あの女の子は、私? なのかなぁ^^;

そうなんですよ~周りの蕾、すっごく可愛いの♪
小さな、なんていうのかなぁ、赤ちゃんのグーみたい^^
アケボノソウも、そろそろ終わっちゃいますね。

きとり* #- | URL | 2016/09/29 22:42 * edit *

Re: marukeiサマ^^

こんばんは^^

marukeiさんの姫君は、まだまだお休み中ですか?^m^
今月は、本当に雨ばかりで。
私も、全然出かけていません。
ストレス、溜まりますよね~
ホント、早くすっきり晴れてほしいです。
雨が止んだら、お姫様もお目覚めになるかな^^

きとり* #- | URL | 2016/09/29 22:44 * edit *

Re: chipppaサマ^^

こんばんは^^

アケボノソウ、大好きで、毎年楽しみにしているお花のひとつです^^
こちらこそ、こんな拙いお話にお付き合いくださって
ありがとうございます♪

きとり* #- | URL | 2016/09/29 22:45 * edit *

Re: ぱふぱふサマ^^

こんばんは^^

今年の花は、早かったり遅かったり。。
ホント、普通でもなかなか良いタイミングで出会えないのに
今年はさらに複雑で^^;

そっか、今年は雨ばっかりだから
星の精も、星屑を撒くタイミングを
逃してるのかもしれないですね~^m^

きとり* #- | URL | 2016/09/29 22:47 * edit *

Re: かぜくさサマ^^

こんばんは^^

好きな花を撮るときは、俄然集中して撮りますが
そうでもないときは、それなりに・・・です^m^

想像力なんて言うほどのお話でもないのですけど~^^;
なんとなく、アケボノソウを眺めていたら
ふ~っと浮かんだのです。
こんなことは滅多にないので、お披露目(^_-)-☆

きとり* #- | URL | 2016/09/29 22:49 * edit *

こんばんは~
すっかりご無沙汰しています。
まぁ~、なんて素敵な物語なんでしょう~(^^♪
きとりさんの周りに、目を輝かせてこのお話を聞く大勢の子供さんたちがいる光景が浮かびました。
アケボノソウ、お星さまみたいですね(*^^)v

fumifumi #w50H46U6 | URL | 2016/09/30 00:02 * edit *

きとりさん

ほんと、地上に咲かせた愛の花
その愛もごく自然な愛ねっ。

きとりさんがバラを撮ったぞ~って見たことないけど
バラは誰でも撮れるけど
こんな花はきとりさんしか撮れないね。

az #EBUSheBA | URL | 2016/09/30 17:55 * edit *

Re: fumifumiサマ^^

こんばんは^^

そして・・・
おかえりなさい~~^m^
秋の花めぐりに、間に合いましたね^^

アケボノソウを見ていて、なんとなく浮かんだお話。
子供たちに聞かせたら、喜んでくれるかしら(*^^*)
どんなお花にもきっと、それぞれちいさな物語があるのでしょうね。
物語を想いながら花を眺めてみるのも、楽しそうです^^

きとり* #- | URL | 2016/09/30 23:05 * edit *

Re: azサマ^^

こんばんは^^

ごく自然な愛 ってとこが良いなぁ^^

バラねぇ、撮らないねぇ^m^
まず、バラが咲いてるところを知らないし~
薔薇園とかには行かないしね。
多分、バラを目の前にしたら
どう撮ればいいのかわからなくて、ただウロウロしてそう^^;

きとり* #- | URL | 2016/09/30 23:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/10/01 09:38 * edit *

Re: 鍵コメ元Fサマ^^

こんばんは^^

アケボノソウは、秋の花の中でも
大好きな花のひとつです^^

お元気そうで良かったです♪
マイペースでポツポツ、それが何より一番^^
私もまた、遊びに行かせていただきますね。
ありがとう(*^^*)

きとり* #- | URL | 2016/10/02 00:09 * edit *

こんにちは~☆

なんてステキなお話なんでしようか☆

地上に星屑たちを散らべるなんて
考えてもみない事

優しいほんわかな気持ちになりました

きとり*さん
フォト絵本をつくってはいかがでしょうか?

もう2年以上も前になるんですが
ブロ友さんが私の写真にフォトを書いてくれて
ある程度になったら二人だけのフォトブックを作る予定でいたのですが、ある事情で中止になってしまいました

きとり*さんでしたら
夢のあるステキなの実現できますよ~ヽ(^。^)ノ



reimi01 #- | URL | 2016/10/03 10:01 * edit *

Re: reimi01サマ^^

こんばんは^^

フォト絵本ですかぁ。
そんなの作れたら、楽しいでしょうね^^
でもでも、お話は滅多に思い浮かばないんですもの^^;
気まぐれにしか、浮かばないんですよねぇ。

でも、そんなの無理って思ったら、つまらないし
少しずつでも浮かんだものをストックしていったら
いつか無理ではなくなるかも^^
こんな拙いお話でも大丈夫かしら?

ある程度写真がたまると、フォトブックにはしているのだけど
いつも大抵写真だけのもの。
お話を添えた、自分だけのフォト絵本も素敵ですね♪
考えたこともなかったことだけど
ちょっとだけ、頭の隅に置いておくようにしてみます^^
素敵なアイディア、ありがとね~

きとり* #- | URL | 2016/10/03 23:43 * edit *

コメントの投稿

Secret